2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍のモラトリアムはオタクに何を齎したか

2020年も早くも年の瀬だ。年末である。 年末の恒例行事とは何か? Music Rainbowだ。 MR07めちゃくちゃ良かったね。私は年末年始が最も忙しい仕事に就いているので、一生観られないイベントだと思っていたが、初めて観ることができてとても嬉しかった。 さて…

カッコイイか、カワイイか

あなたはカッコイイ女性と、カワイイ女性。どちらが好みだろうか? 一見相反する二律背反、これを両立してしまう女性がこの世に存在する。雨宮天さんである。彼女が他者から「カッコイイと思われたい」願望を持ち合わせていることは、ファンである青き民にと…

誕生日に寄せる想い

今日は私の誕生日である。自分自身、誕生日に対する感慨はほとんどない。 この歳まで来ると、逆にいつもと変わらない、特別でも何でもない日であってほしい、とさえ思うようになった。平穏が一番である。 けれど、たとえ一言でも、フォロワーさんに祝ってい…

『Paint it, SKY』OL

好評により配信期間が12日まで延長された『Paint it, SKY』オンラインライブ。 9日には天さん御本人も交えた『同時試聴会』が予定されており、またファンとの交流の場を設けてくださったことに、心より感謝申し上げたい。 ところで、私は「生バンド至上主義…

取り戻した想い

2020年9月27日を最後に一度SNSから距離を置き、ずっと考えていた。 青き民の一人として、私はどうしたいのか。どうありたいのか。 何がしたいのか。何をしたくないのか。私の信じるものとは何なのか。 Q:どうしたいのか? A:天さんに笑顔でいてほしいQ:ど…

また会える日まで

強くなりたかった。 彼女に見合う強い男になりたかった。 好きであればあるほどに。負けるのは嫌だった。 敗者になりたくなかった。 負け組になりたくなかった。 私はきっと勝ちたかったのだ。 一番強いオタクになりたかったのだ。 好きを示す術を他に知らな…

メールを読まれた話

好きな言葉は初志貫徹。こんばんは、氷雨です。 9/2に雨宮天さんの3rdアルバム『Paint it, BLUE』が発売になりました。リリースおめでとうございます! 皆さんはもう買って聴きましたか?今回は2年ぶりのニューアルバム、そして各所のインタビューでも語られ…

雨宮天さん誕生祭2020

現実でも夢でもセミに体当たりされてトラウマ。氷雨です。 本日8月28日は、私の敬愛する声優アーティスト・雨宮天さんのお誕生日です。 天さん、27歳のお誕生日。本当におめでとうございます!!このブログでは過去、2018年から雨宮天さんのお誕生日をお祝い…

自己評価と他己評価の話

こんばんは、氷雨です。 連日の更新なのは、あるはずだった某ライブのために有給を入れていたのに、それがなくなって時間を持て余しているからです。どうでもいい小話ですね。 さて、早速本題に入りたいと思うのですが、今日のテーマは「自己評価」と「他己…

最近感じるそれ違くない?な話

こんばんは、氷雨です。 いつまで経っても改善しない状況と、手を拱いてばかりで何ら有効な対策を打てない行政を見ていると、自分がどんどん性格が悪くなっていくというか、確実に沸点が低くなっている……。短気になっているような気がします。 なぜエンタメ…

北沢志保に捧ぐPの戯言

こんばんは、氷雨です。 ひと月ぶりの更新になりました。ようやく激動の7月が終わります。というのも、私が普段から愛するコンテンツのスマホアプリゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ! ~シアターデイズ~』内で行われるアニバーサリーイベント、いわ…

自己満足と劣等感の話

こんばんは、氷雨です。 先に断っておきたいのですが、今日お話することはあまり愉快な話ではないと思います。私に失望するかもしれませんし、私を嫌いになるかもしれません。それはそれで仕方がないと思います。その程度の覚悟くらいは持って、私はこの記事…

「認知」されるということ

推しへの感情がFlooding、氷雨です。こんばんは。 突然ですが皆さん勉強は好きですか? 学生時代テストは嫌だったけど、半ドンで帰れるし試験休みは好きだったなんて方も多いんじゃないかと思いますが、結論から言うと私は「そんなに嫌いではなかった」です…

あなたの『スタンス』は?

こんばんは。推しの笑顔が生きる糧、氷雨です。 面白い前置きが思い付かなかったので、早速本題に入っていきます。 2~3日前に一部で少し話題に上がったんですが、推しに対する『スタンス』の話です。つまり、ある物事に対する自分の姿勢や立場のことですね…

『ガチ恋』について

とある方からガチ恋大王と呼ばれています、氷雨です。 こんばんは。さて、前回もお話しましたように、今日掘り下げる話題は『ガチ恋について』です。皆さんは「ガチ恋」と聞いて誰を思い浮かべますか? これを読んでいる人は私を思い浮かべそうですが……。ご…

私から見たTrySailそれぞれ

私のブログで取り上げてほしい話題— 氷雨(ひさめ) (@icerain765p) 2020年5月28日 こんばんは。今回は半月という比較的短期間で更新できました。 Twitterでアンケートを取ったところ、『ガチ恋について』と『私のTrySail観』が同数だったため、今日はまず後者…

TrySailアーティストデビュー5周年

こんばんは。凡そ2ヶ月ぶりの更新です。 皆さん今日が何の日か、ご存知ですか? 何を隠そう、本日5月13日はTrySailのアーティストデビュー5周年記念日なのです!前回の記事でTrySail沼にハマったきっかけをお話させていただきましたが、公録に参加してからと…

人それぞれの節目

こんばんは。TCSぶりのブログ更新です。 皆さんは好きな声優さん、アーティストさんはいらっしゃいますか? 仮にいたとしますよね。そうするとライブやイベントがあって、応援しているうちにそういう現場にも足を運ぶわけですが、皆さんは初めての現場って覚…

The Clearest SKY

こんばんは。沢山の人が雨宮天さんのことを、TCSの思い出を書き記しておこうとブログ等に書き留めておられますね。振り返りたい、忘れたくない。皆さんのそんな気持ちが感じられて、私も青き民の一人として嬉しく思いながらこれを書いています。 TCSに関する…

TCS楽屋花企画 ~まとめと舞台裏~

皆さんが人生で一番緊張した瞬間はどんな時ですか? 心臓が破裂しそうになったり、呼吸の仕方が分からなくなったり、緊張で手が震えてミンティアを10粒以上出してしまったり、そんな経験をしたことはありますか?受験、就活。人によって様々でしょう。私です…