TrySailツアー幕張千秋楽

こんばんは、氷雨です。
行って参りました、TrySail幕張公演千秋楽! いやぁ、楽しかったですね!
本日はそのレポートです。お付き合いいただける方はお付き合いください。


☆参加履歴のおさらい
レポートの前に、私が参加してきたTrySailのイベント・ライブについて、自分の中で頭の整理をする意味も込めてちょっと振り返っておきたいと思います。

2015/3 トラハモ公録(JUMP!!!/TDC)
2015/10 TrySail 2ndライブ(パシフィコ横浜)
2016/2 アマイセイル(NHKホール)
2016/6 TrySail 3rdライブ(パシフィコ横浜/国際フォーラム)
2017/7 TrySailアリーナライブ(横浜アリーナ)


そしてここに今回参加させていただいた
2018/5 TrySail2ndライブツアー(幕張メッセ)
が追加されることになるわけですね!

というわけで、今回の2ndライブツアーは本日の幕張公演2日目が最初で最後の参戦。
さらにTrySailのライブとして見ても、昨年のアリーナライブ以来およそ10ヶ月ぶりの参加だったので、非常にドキドキ・ワクワクしながら今日を迎えました。


☆ライブレポート(セトリ編)
1.TAILWIND
2.whiz
3.Baby My Step
4.バン!バン!!バンザイ!!!
5.ホントだよ

TAILWINDとwhizは私の好きな曲上位かつ、今回のライブツアーではセトリ固定曲のようでしたので、最初からまさにキタ―!という感じの入りでしたね。
さらにノリが良くて楽しめる2曲と、もちょガチ恋勢が瀕死必至のライブ必須間違いなし(※個人の主観です)のホントだよと、最初からクライマックスでした。


6.花に赤い糸
7.パレイド
8.Eternal

恒例のソロ曲コーナー。もちょとナンちゃんがひたすらエモかった……。
ソロを聴いて思いましたけど、推し贔屓を抜きにしても天さんに負けず劣らず、二人の歌唱力もかなりレベルアップしてるなあ、としみじみ感じました。
トラセやミリオンで経験値を得てきたことは言わずもがなですし、先日の新潟公演での事情も二人にとって大きな意義があったのではないかと想像します。

欲を言えば天さんのソロは誓いかAbyssが聴きたかったですが、2ndソロツアーまでお預けということになってしまいました。Eternalも好きですけどね!
もちょナンスがしっとり系だったので、いいチョ・イ・スだったと思います。


9.Journy
10.ひかるカケラ(ハモり)
11.散歩道

着席でライトも焚かず静かに聴き入るコーナー。
3時間弱のライブで休憩を挟まないので、着席して聴ける時間があるのはとても有り難いですよね。
特にひかるカケラのハモりパートでは、先日の天さんのリリイベの件があっただけに、元の透明感のある美声に戻っていることが確認できて、目頭が熱くなりました……。


12.Truth.
13.Sail Out
14.かかわり
15.センパイ。

ここも私の好きな曲上位のブロックでしたので、「うーん……好き!!!」という感想しか浮かんでこないくらい語彙力が低下していました(笑)
Truth.は生で聴くのは(私は)これが初めて。トラハモで流された時からめっちゃ好みの曲だったんですが、ダンスも格好良いし2番の歌詞も好きだし早くCD出して!


16.Youthful Dreamer
17.High Free Spirits
18.コバルト

トラセぶち上がり曲常連のナンバー。
あとで記述しますが、隣の厄介がゴミ過ぎて全然頭に入ってきませんでした。


19.disco
20.primary
21.adrenaline!!!

ENを除く最終ブロックはみんなで楽しめる曲。
discoでめっちゃこぶし効かせてた天さん。primaryの「ナイトクルーズ~♪」でめっちゃ大きな腕の動作でざぶんざぶんやってた天さん。ひたすらに愛おしかったです。
あと「ハグしよ~♪」のところで3人が抱き合ったところで死んだ。(伝われ)
adrenaline!!!のちょうど良い加減で盛り上がれる感がすごく好きです。


EN
22.僕らのシンフォニー
23.sewing dream
24.WANTED GIRL
WEN
25.ひかるカケラ

お前らアンコールはえーよ!!!
sewing dreamのみんなで「oh oh oh!」って言うところ好きなんですよね。
そしてワンチャンあるか……? と思っていたダブルENありましたね!!!
通常Verのひかるカケラもめっちゃ好きなので、聴けて良かったです! やっぱり最後は「ひかるカケラ」で笑って一時のお別れをするのが最高にエモい。


☆ライブレポート(厄介編)
先ほどセトリ編でも少し触れたんですが、今回アリーナLとブロック最後方でステージはよく見えなかったことはまだ良いんですが、隣の厄介が本当にゴミでした。

スタッフの方たちもそれは分かっているのか前日よりレギュレーションを厳しくしたり、ライブ中もしきりに見回りをしてくださっていたことは評価しています。
が、それにしても今回は席運が悪かったと言わざるを得ませんでした。

・開演前、ステージが見えない・身内の近くがいいという理由から周囲に頻りに席交換を持ちかける(結果全部断られて断念していたようですが)
・journy~散歩道のしんみり曲で寝る・トイレなのか何度も席を立つ
・YD~コバルトの上がり曲でひたすら喚き散らす(ガチ恋口上・家虎)、必要以上に飛び跳ねて(垂直跳びで80cmくらい飛んでた)平気で他人の足を踏んづける


終わってからあまりネガティブなことを言いたくないんですが、マジでぶん殴ってやろうかと思いましたね。特に席交換を煽動する行為は明らかに違反です。
まあこういう人間はいくらチケット規制かけても、何らかの手段で入手して潜り込んでくる気がするので、運営に報告しても無駄だと思うんですけどね……。

せめてキチガイ専用ブロックでも作ってそこに隔離して欲しいよね。お前らの汚え声を聴きたくてライブ来てるんじゃねーんだよ、ここは動物園じゃねーゾ?
それが無理なら、もういっそぶち上がり曲全部セトリ落ちもやむ無しだと思うんですよね。バラードとか静かな曲だけだったら奴らもここまで騒げませんから。
本当にTrySailが好きで、彼女達のことを考えてくれる人だけ来て、どうぞ。


☆ライブレポート(まとめ)
多少残念に思うこともありましたが、TrySail自体は間違いなく最高でした。
私が悩んでも仕方ないんですが、天さんの喉の件もあって一時は本当にどうなるか心配していたので、無事に幕張公演が行われて良かった!というのが率直な感想です。

ライブ中盤、多少声が出しにくいのか伸びが微妙な場面も見受けられたので、まだ完全に本調子とは言えないのかもしれませんが、ここまで回復してくれて本当に良かった。
何より私自身が、天さんの声が聞けない・笑顔が見られないことにひどくショックを受けた一週間を過ごしたので、今日笑顔の天さんが見られてとても嬉しかったです。


最後のMCでナンスも言っていました。
"誰が欠けてもTrySailにはならないし、3人でTrySailなんだということ。"

血の繋がりはないかもしれないけど、もうTrySailは家族なんだなって。
私にはそう思えましたし、彼らを支えるスタッフの方たち、そして僭越ながら私も含めて彼女たちを愛するファンの人たち全員がひとつの大きな家族なんだって、ナンスに言ってもらえたような気がして。心が温かくなりますよね。だからTrySailが好きです。

荒天の後の好天。まさにそんなツアー千秋楽だったのではないでしょうか。
これからも3人の航路が幸あらんことを願います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!