天さんソロツアー『The Only SKY』in 神戸

こんばんは。氷雨です。月イチペースですが気にしてはいけません。
遅くなりましたが、天さんソロツアー神戸公演に参加してきました!
今回はそのレポートを書いていきます。どうぞお付き合いください。


☆天さんソロライブ参加履歴
2016/10 1stソロライブ『Various SKY』(中野)
2017/12 2ndソロライブ『Aggressive SKY』(名古屋)
2018/8 1stソロツアー『The Only SKY』(神戸)


2016年から年一ペースで開催されている天さんのソロライブですが、
紆余曲折ありながらも毎年どこかの公演には参加できている状態です。

各々のレポートは別サイトになってしまいますが、pixivの小説ページに
残してありますので、興味のある方はそちらもご参照いただければ!


www.pixiv.net

www.pixiv.net


☆神戸1日目
今回は観光も兼ねた遠征ということで、ライブ前日から現地入り。
男二人旅と書くと物悲しい気持ちになりますが、それはそれこれはこれ。



会場最寄りとなる三宮駅に着いたのが16時頃だったかと思います。
今回の根城となる『サンルートソプラ神戸』は駅も会場も徒歩10分圏内。
コンセントが極端に少ないことを除けばそれなりに良いビジネスホテル。


私は普段ベッドが変わるとあまり眠れないインドア人間なんですけども、
疲れていたこともあるかと思いますが、割と穏やかに睡眠が取れました。
なおチェックインして荷物を置いた後は、有馬温泉に行ってみました。


三宮からは往復で一時間程度。時間が遅かったこともあって、入れる湯が
少なかったのが残念でしたが、ご当地サイダーは湯上がりに最適でした。
帰ってプリコネをインストールして寝落ち。一日目は概ねこんな感じです。



☆神戸2日目
前置きが長くなりましたが、いよいよライブ当日です。
事前通販で必要はものは揃えていたので、物販は完全にガチャ目当て。



会場の都合でしょうが、まさかのグッズ・ガチャ列が一緒でした……。
まあ待機列の捌けは良かったので、スタッフさんが有能だったのでしょう。

遠征ということもあり、あまり資金に余裕があるわけではなかったので、
ガチャは第一弾、第二弾それぞれ1回ずつ回しましたが被りは1つだけ!


しかも面識のあるフォロワーさんが私の引かなかった缶バッジを譲って
くださったので、欲しい絵柄は回数の割に大体揃えることができました。

一度腹ごしらえで食事で会場を抜けましたが、17時頃に再び会場入り。
書くのを忘れてましたが、会場は神戸国際会館こくさいホールでした!



一曲ずつ書きたいのは山々ですが、膨大な量になりそうなので割愛します。
今回のライブで印象的だった部分をTwitterから引用させていただきます。



× sord → ○ sword 誤字ですw







タイトルからも分かるように、今回のライブは2ndアルバムを引っ提げての
ツアーですし、新曲も『Lilas』『GLORIA』がすごく刺さって大好きです。

ですが、新曲ももちろん素晴らしかったけど、1stシングルがあまりに強い。
今回のライブを通じて一番強く感じたのは、既存曲の価値なんですよね。

天さんが積み重ねてきた年月や思いが長い曲ほどライブでそのまま重みを
持ってくるし、会場の一体感やボルテージが物凄く高まるのを感じました。


あとはMCが滑らかになりましたよね、辿々しさがほとんどなくなりました。
Talking Boxでの一人喋りを聴いていて安定感を感じてはいたんですけどね。

これは天さん言うところの経験と努力による「成長」なんだと思いますし、
彼女なりにファンへの「信頼」を感じていることの表れなんだと思います。


雑誌やブログでも時々仰っていますが、天さんは「自分を好きで集まって
くれる人がこんなにいる。もっと自分の色を出しても良いんだ」と思って
くれるように年々なっていますし、ネガティブ癖脱却にも影響しています。

天さんはこんな風に自分のことをさも分かったように論じられることを
好まないと思いますし、これはあくまで雨宮天さんのファンの一人である
私の印象に過ぎないことを、一応誤解のないように予め記しておきます。


ライブ終わりには連れとフォロワーさんの三人で、打ち上げがてら夕飯を
ご一緒させていただきました。楽しかったです、ありがとうございました。

最後は月並みになっちゃいますけど、本当に天さんのライブは最高です。
雨宮天さんが大好きです。ガチ恋限界突破です。はーすき……!!(語彙力)