ファンレターの出し方

こんばんは、氷雨です。
フォロワーさんからファンレターを出したいんだけど、どうすればいい?
という質問をいただいたので、今日はそれをまとめてみようと思います。


☆用意するもの
・ボールペン
・レターセット(便箋と封筒)orはがき
・真心

平たく言えば紙とペンですね。
スーパーの文具売り場や書籍売り場には多種多様なレターセットがあります。
別々の便箋と封筒を用意するよりはセットの方が印象も残りやすくなります。

少し敷居が高いなと感じる方は、暑中見舞い・寒中見舞い・年賀状といった
季節行事の時にはがきを出す方法もあります。文章量が比較的少ないことと
開封する手間が省けるため、読んでもらえる可能性は封筒よりも高まります。


紙とペンが用意できたら、次に文章を考えます。初めてお手紙を送る際には
①簡単な自己紹介
②応援するようになったきっかけ
③印象的な作品や楽曲とその理由

などを盛り込むと良いでしょう。
文章量は便箋2~3枚、wordで1ページ分くらいの分量がちょうど良いです。
すぐに修正が効くので私はまずwordで下書きをしてから清書をしています。


☆手紙の出し方は二通り
さて。手紙が完成したら、あとは出すだけです。お手紙の出し方は二通り。
①ライブやイベントでプレゼントBOXに入れる
②所属事務所などに送る

①はそのままですね。表面にはその方の名前を書けば問題はないでしょう。
②ですが大抵の声優さんは事務所に所属しているので、そちらに出す方法。
公式ホームページ等に送り先が書いてある場合もあるので先にチェックを。


書いていない場合は所属事務所宛に送ります。
○○事務所 気付
○○様

という様式が一般的かつ丁寧かと思います。
裏面には自分の住所と名前を書くのがベターです。見ず知らずの人からの
手紙は自分だって受け取りたくないですよね? 相手方もそれは同じです。


ここで問題なのはフリーで活動されている方です。
事務所に送ることができないので、御本人がブログやSNSなどでお手紙の
送り先を指定していることが多いです。情報をチェックしておきましょう。


voicetalent.jp
こちらのサイト様が声優さんのSNSや所属先をまとめてくださっています。
※常に最新情報とは限らないので、自分でも再度送り先を確認しましょう。


☆いよいよ投函……の前に料金の確認を
お手紙も完成し、宛名も書けたら出すだけです。
ポスト投函で構いませんが不安なら窓口で重量を確認してもらいましょう。
料金不足では受け取ってもらえず、返ってきてしまう場合がほとんどです。

はがきの場合は62円
一般的な縦長封筒の場合は25gまでが82円、50gまでが92円(2018年現在)
便箋3枚程度なら82円切手で十分ですが、92円を貼っておけばより確実です。


☆ワンポイントアドバイス
手紙を差出す際には、出来る限り翌々日くらいまで天気がいい時がベスト。
郵便屋さんも注意してくれるはずですが、そうは言っても手紙も紙なので
せっかく真心込めて書いたのに、雨でふやける可能性は十分にありますよ。

最後にこれはワンポイントというよりピンポイントアドバイスなのですが、
雨宮天さんにお手紙を出す方は、黒ボールペンより青ボールペンで書くと
より喜ばれるかもしれませんね。私も途中から青ボールペンにしましたw


お手紙の出し方は概ねこんなところだと思います。私も幼少の頃を除けば
トラセにしか出したことがないので、助言などできる立場にないのですが
ファンレターで大事なのは真心です。ぜひ思いの丈を綴ってみてください。