遠くない未来の”Xデー”

こんばんは、氷雨です。
明けましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。
副業も繁忙を終え、ひと月ぶりにブログを書く余裕ができつつあります。

では今日は何を書くつもりなのかと申しますと、まあ率直に言いますと、
「推しが結婚したら私ならどうするか?」という議題について書きます。
本日1/11、人気声優の戸松遥さんがご結婚されたことを報告されました。

また他にも年末年始にかけ、声優オタクに関するブログが何件かSNS
話題に上がっていました。共感する・しないはさておき、私にとっても
決して他人事な話題ではないと感じましたので、ここに記しておきます。


私の好きな声優さんを今更語るまでもないでしょうが、私はTwitter等で
「推しの幸せが一番」といった発言を何度かしていて、そのスタンスに
変化はありません。好きな人の幸せこそ何よりも大事だと思っています。

一方で、いわゆる「ガチ恋」と形容されるこの感情を投げ捨てることも
もはや到底できるものではないのです。そういう意味では、某ブログの
ガチ恋オタクの一生」は実に理に適った、的を射た内容だと言えます。

つまりこのまま沼にずぶずぶと浸かりながら、いつか来る「Xデー」に
怯えつつ、じわじわ首を絞められていくしかないと覚悟を決めています。
断言します。その日は遠くない未来に、くると思っていた方が賢明です。


私が敬愛する雨宮さんは以前、雑誌やラジオ等の媒体で結婚観について、
「結婚したい」「30歳くらいまでに」「家政婦付きの青い家に住みたい」
といったことを語られています。本気度は分かりませんが、少なくとも

まったくの冗談ということもないでしょうから、意欲はあるのでしょう。
また売れっ子声優ということを抜きにしても、雨宮さんほどの魅力的な
女性であれば、いくらでもお相手の立候補はあると考えていいでしょう。

さらに二点、記しておかなければならない根拠が存在します。
まず一点目に、所属事務所の先輩である豊崎さん、戸松さんがご結婚を
報告されていて、事務所がそれに制約を課すことはしないであろうこと。


次に二点目、雨宮さん自身の発言です。ラジオやブログで本人が話した
アイドル声優」に関する発言、界隈でもそれなりに話題になりました。
私の知る雨宮ファン、青き民はほぼ全員が何も気にしていませんでした。

雨宮さんの人となりをよく知る私たちからすれば「何を今更?」な内容、
騒いでいたのは彼女をよく知らない人です。まあそれはどうでもよくて、
彼女は自分を「アイドル声優」と言われたくない、自分はそれに対して

見合わないという趣旨の発言をしています。これは少し見方を変えれば、
恋愛もするし結婚もする、というニュアンスととれないこともないです。
これはひとつの見方ですし、人気声優とは言っても一人の女性ですから、


当然本人がそうしたいのなら、尊重されてしかるべきであると思います。
さらに言えば、もし結婚することになったら、彼女はそれを報告しない、
ということをしないでしょう。ファンに真摯な彼女であればこそ、必ず

そのことをファンに報告するはずです。だから、彼女を好きなファンは
その日が来ることを覚悟しておかなければならない、ということですね。
雨宮さんは知ったように自分を論じられることを好まないでしょうから、

この記事はあくまで雨宮さんの一ファンの私が感じたこと、見方であり、
御本人の公的発言と一切関係ございませんので、よろしくお願いします。
こんな感じで、本年もガチ恋を拗らせて参ります。Defiance、1/16発売!