TrySail Odyssey 幕張初日‼

こんばんは、氷雨です。遅くなりましたが2019年初にして久々のライブ!
TrySail3rdライブツアー『TrySail Odyssey』幕張公演初日、参加しました!
一言で言うと、めちゃくちゃ楽しかった。だからライブはやめられない。

Twitterにしばらく感想ツイートを垂れ流し続けていたので、うるせーよ!
と感じた方もおられたのではなかろうかと思いますが、ローテンションの
権化のような私さえテンションが上がってた、とご理解いただけたかと。


と、本題に入る前にTrySail関連ライブの参加履歴をおさらいしておきます。

2015/3 トラハモ公録(JUMP!!!/TDC)
2015/10 TrySail 2ndライブ(パシフィコ横浜)
2016/2 アマイセイル(NHKホール)

2016/6 TrySail 3rdライブ(パシフィコ横浜/国際フォーラム)
2017/7 TrySailアリーナライブ(横浜アリーナ)
2018/5 TrySail 2ndツアー(幕張メッセ)


こうしてみると、最低でも年に1回はTrySailのライブに参加していますし、
最初の公録からまもなく4年というところまで来ているんだなあ、などと
しみじみ感じ入ってしまいますが、続いて本題の感想を書いていきます。


幕張メッセ恒例のブロックガチャ、前からT・O・L・Sだったわけですが、
今回はなんとTブロック3列目ということで、ライブでは過去一近い距離!
ステージを見上げる形にはなりますが、肉眼で表情まで確認できる距離。


特にMC中に
(*>△<)「今日の衣装は暴れても破れないよ」
天さん「イエー!」←スカートなのにめっちゃ暴れまくる

(o・∇・o)「スタッフさんから(イヤモニで)天さんアウトですって」
(*>△<)「暴れていいって言っても限度があるんだからね?」
天さん「はい……すいません……。」

この時にスカートの裾からおみ足のだいぶ深いところまで見えてしまい、
ひょっとしたらパンツまで見え……てしまうのではとドキドキしました。
マジで天さんのそういうとこ愛しすぎて……ほんと無理……。(限界オタク)


今回のライブを簡潔にまとめたツイート。ほんとこれに凝縮しました()
まあこれで終わらせるのも味気ないので、もう少し突っ込んでいきます。


☆セットリスト
今回は明日発売の3rdアルバム『TryAgain』を引っ提げてのツアーという
ことで、そちらに収録の全12曲と過去の持ち歌数曲、恒例ソロコーナー。

で、私的に8th『Truth.』と9th『azure』って表題・カップリング曲含めて
持ち歌の中でもトップクラスに好きな曲なんですよ! でもリリイベには
行けなかったので、生では初。もう盛り上がらないはずがないですよね?

さらにソロコーナーでは365×LOVEとフワコロ、これも楽しい曲ですけど
天さんがまさかのSong forということで! イントロが流れた瞬間に驚き、
優勝!と心の中で叫ぶほど。心が満たされるって、こういうことかと……。


あとは新曲です。印象に残ったのは『またね、』と『Take a step forward』
でしょうか。前者はあかね色の後継曲って感じですし、後者はリズミカル
な印象で好み。Sunsetカンフーも個性的でしたし、聴き込みたい曲が多数。

あとはセトリ終盤に盛り込まれた、過去の盛り上がる曲寄せ集めメドレー。
披露できる曲数が限られる中で、いかに会場を盛り上げるかって考えると、
このメドレーは本当に大きかった。やっぱりTrySailって最高だなと再認識。


☆演出面
前回の2ndツアー同会場ではアリーナ席に食い込むように中央ステージが
設けられていたのですが、今回はそれを取っ払う代わりにトロッコを使用。

2F席やアリーナ後方でもご尊顔を拝見できる、トロッコって偉大ですよね。
オタクは単純なので、やっぱり自分の近くに来てくれるだけで会場全体の
盛り上がりが変わりますから、トロッコを使うというのも良かったかなと。

ただ、アンコールで再びトロッコを使ったんですが、2曲で会場を回るのは
些か時間的にキツい。移動が慌ただしかった印象があるので、もしここで
ロッコを使うなら、せめてアンコールは3曲にして欲しかったですかね!


☆いわゆる"厄介"への対策
前回の2ndツアーでは散々、動物園だの民度低いだの叩かれたトラセ現場。
退場者が○人などと話題にされましたが、打って変わって今回はTHE平和。

席運も良かったのかもしれませんが、少なくとも私は初期から2016年頃の
平和な空間を思い出させる、快適な現場でした。スタッフさんに感謝です。


最後になりますが、3rdツアーという名の航海は幕張から始まったばかり!
私は他公演への参加予定は立っていませんが、彼女たちの船旅に同行して
良かった、そう思えることはデビューからずっと彼女たちを見てきた私が

全力で保証いたします。ライブ行ったことないから、曲を知らないから。
大丈夫、それでも行ってしまえば楽しめるもの。ぜひ見届けてください。
まーた長々と書きすぎました。それでは、次の船出でお会いしましょう!