TrySailアーティストデビュー5周年

こんばんは。凡そ2ヶ月ぶりの更新です。
皆さん今日が何の日か、ご存知ですか?
何を隠そう、本日5月13日はTrySailアーティストデビュー5周年記念日なのです!

前回の記事でTrySail沼にハマったきっかけをお話させていただきましたが、公録に参加してからというもの毎週トラハモを欠かさず聴くようになり、当然のことのように1stシングル「Youthful Dreamer」も発売初日に購入していました。


とは言え、元々ミリマスの北沢志保役で雨宮天さんが気になる存在になっていた当時の私にとって、TrySailは「天さんが参加しているユニットだから、とりあえず追ってみよう」という軽い気持ちで応援を始めた声優ユニットに過ぎませんでした。

天さんは既に主役級の役を複数こなしていましたが、ご存知のように麻倉ももさんと夏川椎菜さんはミリマス以外ではほとんどお声を聴く機会に恵まれず、天さんの同期のお二人という認識しか持っていなかったことをここに懺悔いたします。


昔をよく知っている方ならピンと来ると思うんですが、特にTrySailのアーティストデビュー初期は天さんのソロ活動が一時的に停滞していた頃でもありましたので、天さんを応援しようと思ったら必然的にTrySailを応援するのが一番近道だったんですよね。

まあ、まさか持ち歌たったの2曲(1stシングルのみ)で、しかもパシフィコ横浜で1stワンマンライブを開催するなんて思いもしませんでしたし、後にも先にもそんなアーティストはTrySailだけなんじゃないかと思います。
思い切ったことをしてくれたぜ、ミュージックレイン



そんな余談はさておいて。
#TrySailデビュー5周年 ということで、今回はうじゃのさんが用意してくださったこちらのお題? テンプレート?を元に、私なりに彼女たちの記念すべき5周年を振り返っていきたいなと思います。というわけで、早速スタート。


△好きな歌詞の曲△

1.sewing dream
2.ひかるカケラ
3.TAILWIND
4.僕らのシンフォニー
5.Truth.

好きな曲ではなく「好きな歌詞」の曲というところがポイントですね。
1位の「sewing dream」は「Sail Canvas」発売時から何度もリピートしています。
「時には辛いこともあって笑えないけど」
「ちょっとずつ前へ」
「再再々トライ 何度だってOK」
といった歌詞の一つひとつが、当時まだ入社1~2年目で仕事に不慣れだった私の心には本当に刺さりまして、救われたものです。


△普段良く聴く曲△

1.バン!バン!!バンザイ!!!
2.disco
3.Truth.
4.adrenaline!!!
5.azure

実は3rdツアーを経て最も好きになった曲が「バン!バン!!バンザイ!!!」なんですよね。
通勤時に音楽を聴くことが多いのですが、やっぱりテンションを上げていきたいということもあり、ライブの時の情景を思い出して笑顔になれる曲をチョイスしがちです。


△ライブで楽しい曲△

1.バン!バン!!バンザイ!!!
2.primary
3.adrenaline!!!
4.sewing dream
5.Baby My Step

上の項目と同じ理由でここでも1位は「バン!バン!!バンザイ!!!」です。
振りコピが楽しいとか、私たちファンのコールが入る前提で作られた曲はやっぱり上位に入ってきますよね。会場中が一体となれる曲は本当に楽しいです。


△好きなジャケット△

1.Truth.
2.Free Turn
3.TAILWIND
4.センパイ。
5.オリジナル。

Truth.ねぇ、好きなんですよね。天さんがセンターですしね。
2位のFree Turnの通常版ジャケは本当に尊いことこの上ないですよね。


△この曲の雨宮さんのここの歌唱が好き△

1.バン!バン!!バンザイ!!!「バンザーーイ! 笑い声が止まらないよ!」
(TrySail Odyssey 幕張公演千秋楽で思わず涙声に)

2.disco「一進一退 しつこく行こう」
(The Travels of TrySail 幕張公演千秋楽でこぶしを入れるアドリブ)

3.ホントだよ「めんどくさいなんて言わないで」
(全てのライブ、手をバタバタさせながら歌うご様子)

4.primary「今日のヨロコビ 浮かぶ ナイトクルーズ」
(The Travels of TrySail 幕張公演千秋楽 腕で大波を表す振り付け)

5.CODING「決して消えないトライアングル」
(CD音源、トライアングゥー→)

これは青き民だったら全部「わかる」って言ってもらえると勝手に思っています。
みなまで言わなくても分かってくれるよな?


△好きな曲△

1.whiz
2.Truth.
3.ひかるカケラ
4.azure
5.オリジナル。

これねぇ、正直すっげー迷ったんですよ。
私の中でwhizとTruth.のツートップは揺るぎないんですが、残りはもうほぼ同率みたいな曲がバンバンありますから。もうその時々の心情にも依りますよね。

whizは1st、2ndシングルとそこまで曲が刺さっていなかった私が初めて「好き!」って感じたTrySailの曲でした。さすがだぜ、渡辺翔さん。
Truth.はそれまでのTrySailにはほとんどなかった「カッコいい」全振りの曲でめちゃくちゃ刺さりましたね! こういう曲がもっと増えて欲しいです。


△(見てて)好きな振り付け△

1.オリジナル。
2.whiz
3.Make Me Happy?
4.明日も晴れる
5.BraveSail

これは文句なしに「オリジナル。」の栄冠です。
初めて見たのは1stツアー「The Age of Discovery」のライブ円盤だったんですが(当時体調不良でツアーには未参加)、いやもうHIROMI先生、本当にいつも素敵な振り付けをありがとうございますのお気持ち。

だったもんですから、3rdツアー「TrySail Odyssey」初日幕張公演で「オリジナル。」の初生ダンスを見られるかと思って期待していたんですが、まさかのトロッコ枠での披露に嬉しさ8割、悲しさ少々というのが正直な感想です。


△好きなセットリスト△

1.当時の持ち歌全曲披露(Harbor × Arena 横浜公演)
2.持ち歌全曲披露からの当時未発表新曲アンコールTAILWIND(Harbor × Arena 横浜公演)
3.序盤のTAILWIND~ホントだよ(The Travels of TrySail 幕張公演)
4.終盤からアンコールのdisco~ひかるカケラ(The Travels of TrySail 幕張公演)
5.序盤の各ソロコーナー(TrySail Odyssey 初日幕張公演)

これね、アリーナ公演が未だに最強だったと言われ続けてる所以なんですよ。
特に2位枠でも書いたんですけど、この時の盛り上がり方は半端じゃなかったです。だって、もう持ち歌全曲披露して歌う曲がないのにアンコールどうすんのよ?ってところに、後に2ndアルバム表題曲となる「TAILWIND」という隠し玉を初披露ですからね。


△好きな衣装△

1.Smooth Sailing/Headwind Sailing 1着目の白い衣装
2.Harbor × Arena 1着目のイメージカラードレス衣装
3.アマイセイル 1着目の共通の赤い衣装
4.TrySail Odyssey 1着目のイメージカラー衣装
5.TrySail Odyssey 2着目の白い衣装

全般に白い衣装か、イメージカラー衣装が好きな傾向があるみたいです。
3位までの公演は映像化もされていないのでイメージがわかないかもしれませんが、ポータル公式の映像コンテンツを掘り返すか、グーグル先生に頼って参照してみて下さい。


△印象に残っている光景/演出△

1.会場中がオレンジのライトで満たされた「あかね色」
(Headwind Sailing? Harbor × Arena 横浜公演?)

2.夢見る少女じゃいられないをカバーした際の天さんのマイクパフォーマンス
(トライアングルステージ!!! ~JUMP~)

3.天さんの1stソロアルバム発売告知時の会場の大歓声
(Headwind Sailing 東京公演)

4.MC中にスカート衣装なのに大暴れしてイヤモニでスタッフに怒られる天さん
(TrySail Odyssey幕張公演初日)

5.トロッコTrySailの三人が目の前まで来てくれる感動
(TrySail Odyssey幕張公演)

1位、印象に残ってる光景の割にどの公演か覚えとらんやんけ!って突っ込みが飛んできそうですが、どっちの公演だったのか覚えておられる方がいましたら教えて下さい。
ただ、会場の光景は本当に印象に残っていて、あの時の「あかね色」は後にも先にも忘れがたいものがあります。最近披露がないことも拍車をかけて印象強くしていますね。

3位に関しては天さんの1stソロアルバム「Various BLUE」DVD特典版の方に、実は少しだけ映像が入っているので見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、本当に待望だったんでね? 近くの青き民は泣いてる方もおられたので印象に残っています。


△振りコピして楽しい△

1.バン!バン!!バンザイ!!!
2.WANTED GIRL
3.ひかるカケラ
4.Baby My Step
5.Make Me Happy?

ライブで楽しい曲の項目で書いたこととほぼ同じ理由ですね。
会場中が一体となって盛り上がれるという意味では、やっぱり振りコピしながら一緒に楽しめるというのは少なからぬ要素であり、TrySailのライブにおけるファンの満足度の高さにも繋がっているのかなと感じますね。


△好きなMV△

1.azure
2.Free Turn
3.TryAgain
4.ひかるカケラ
5.センパイ。

キレイセイル、めちゃくちゃ好き(直球)
あとFree Turn、アイスになりたい(切実)


△MVが見たい曲△

1.Sail Out
2.この幸せが夢じゃないなら
3.未来キュレーション
4.Journey
5.Make Me Happy?

最初から応援しているファンだからこそ、やっぱり5周年の今、デビューシングル収録の「Sail Out」がどういう表現のMVなるのか?ってところに興味があります。
ただ、私が勝手に想像していた「Sail Out」のMVは「Free Turn」のMVのような内容だったので、ある意味で半分回収されてしまったような感じもありまして。

「Free Turn」と「Sail Out」のMVを差別化できるのか?という興味もないではないですが、それでいくなら2位の「この夢」のMVを作って欲しいかな?という気持ちもあるので、気持ち的には同率一位です。


以上! めちゃくちゃ長くなってしまいました。
TrySailの5周年を私なりに振り返ってみたわけですが、調べているうちに忘れていたことやその時々の光景が甦ってきたりして、書いていてとても楽しかったです。

上でも書きましたように、最初はそれほど熱量を持って応援していたわけではありませんでした。それが彼女たちの人柄を知るうちに、その努力や成長を目の当たりにする度に。どんどん好きになっていく自分がいました。


この三人だからこそ。この三人でなければならない、奇跡の声優ユニット
今では、はっきりとそう感じています。
何よりTrySailのライブは楽しい心底楽しいのです。


それは彼女たちが、その時その時のライブをより良いものにしたい。ファンの一人ひとりに楽しんで帰ってもらいたい。そう考えて、信じて、頑張っているからこそ得られる感情が。空間が。時間が。そうさせてくれるのだと思います。

TrySailの皆さん。アーティストデビュー5周年、おめでとうございます!
あなた方を応援してきて後悔したことなんてありません。これからもその気持ちが変わることはないと、5年間あなた方を応援してきたから、確信を持って言えます。
次に会える日を、ライブに行ける日を心から楽しみにしています!