雨宮天さん誕生祭2020

現実でも夢でもセミに体当たりされてトラウマ。氷雨です。
本日8月28日は、私の敬愛する声優アーティスト・雨宮天さんのお誕生日です。
天さん、27歳のお誕生日。本当におめでとうございます!!

このブログでは過去、2018年から雨宮天さんのお誕生日をお祝いする記事を書かせていただいておりますが、Twitterを掘り返すと2015年からお誕生日をお祝いするツイートがありましたので、何となく私の青き軌跡として掲載しておきたいと思います。





2018年の分は無断転載していたので猛省し掲載を自粛します。




こうしてみると、私が天さんを応援してきた6年弱、お誕生日をお祝いするのは6回目になるわけですが、本当に長く声優・アーティストとして第一線で活動を続けてくださっていて、心惹かれる存在であり続けてくださって、感謝の言葉しか出てきません。
年々愛が重くなってるのが見て取れるわけですが……。


ずっと誰かを応援していられるのって、奇跡みたいなものだと思っていて。
「推しは推せる時に推せ」って言葉がありますけれど。

声優として大成できる方はほんの一握りだと聞いています。一度有名になっても年々メディア露出が減っていったり、若手の台頭や個々人の事情で活動が減っていったり。ファンだってどんどん新しい作品、期待の新星に目移りしていく方も多いでしょう。


そんな中で、お互いにお互いを想い合ってきた時間は確かにそこにあって。例え声優さんが活動しなくなっても、ファンが別の方を推すようになっても、それは嘘偽りのない時間だったと思いますけれど、私たちと雨宮天さんの時間はまだまだ続いていて。

御本人が『一緒に笑いながら泣きながら、まだまだ作っていきたいので、これからもよろしくお願いします!』と仰ってくださっている。これほど嬉しいことがこの世に存在するでしょうか? 少なくとも私はこの言葉だけで、これからも生きていけます。


最後に天さんにお会いしたPARADOXのリリイベから、およそ半年が経ちました。
今なお、ライブやイベントを通常開催できる未来は見えないままです。
なくなったライブやイベント。報告する演者の方々の気持ち。それを思うと悔しいし、つらい。正直、生きる意味が見えなくなりそうな日もあります。

それでも、私たちがそんな顔をしていたら、憧れの人が余計に悲しむと思います。私の原動力は好きな人の、雨宮天さんの笑顔を見ることですから。


だから、ソロライブツアー中止の報を受けたその日に、私は『#天ちゃん10日間応援ツアー』というSNSから一人でもできる企画を考えてみました。
青き民は強いんだぞと。つらくても前を向けるんだぞと。あなたに笑顔でいてほしくて、そのためなら何でもやるんだぞと。そう思って考えました。

最近始めたツイキャスによる一人喋りなんかも、実はその一環で。天さんファンのやつがなんかしてるぞ、と思ってもらえるだけで成功なんです。


全くもって拙い話ではありますけれど、もしかしたら私にしかできない話、私にしか伝えられない考えもあるかもしれなくて。ブログを読むのは面倒くさいけど、肉声なら聞いてもいいかって方もいらっしゃるかもしれないので、勇気を出して始めてみました。

私一人にできることは小さなものでも、沢山の人の手によって大きくなっていくことは、これまで出会ってきた皆さんが私に教えてくれました。


ここでもキャスでもお話しておりますが、2018年5月9日の『誓いリリイベ』
あの日無理が祟って風邪を拗らせてしまい、声帯炎になってしまった天さん。
歌は歌えなくなってしまったけれど、それでも必死に声を絞り出してくれました。一生懸命、ファンの皆に気持ちを言葉にして伝えてくれました。

声が命のお仕事をしている以上、それはともすれば、声優生命にも関わる行動かもしれなくて。きっと周りの方々も止めたんじゃないかと思います。
私たちでさえ、それ以上喋らなくてもいいから休んで!と感じたくらいでした。


けれど、リリイベを大事にしていると語った言葉を。それだけ本気の私たちへの想いを。後にブログで嬉しくて溢れてしまうと仰ってくださった涙を。
あの日受け止めることができたファンとして、私も本気になろうと心に誓いました。

それから今日まで、私は自分でファンとして恥じない、青き民として悔いのない応援ができたと胸を張って言えます。それをこれからも、天さんが歩みを止めるまで。いいえ、彼女が止めても私の命が尽きるまで、続けていこうと本当に思っています。


27歳の一年も。その先も。
雨宮天さんにとって、輝かしく素敵な時間になることを願っています。

twipla.jp