また会える日まで

強くなりたかった。
彼女に見合う強い男になりたかった。
好きであればあるほどに。

負けるのは嫌だった。
敗者になりたくなかった。
負け組になりたくなかった。


私はきっと勝ちたかったのだ。
一番強いオタクになりたかったのだ。
好きを示す術を他に知らなかったから。

家族でも友人でも関係者でもない。
同業者にも関わる職にも就けていない。
それならせめて「一番の」ファンに。


パンフレットに掲載されること。
サイン缶バッジを引き当てること。
直筆サイングッズを手に入れること。

お花を贈ること。
メールを読まれること。
サイン会に行って気持ちを伝えること。


「強いオタク」スタンプラリーである。
そうやって、一つずつスタンプを集めて。
あとは「A賞」を残すのみとなっていた。

そんな風にスタンプを集めていく過程で。
他のオタクに認知され、一目置かれていく。
願わくば、彼女にも。伝わってほしかった。


知っている。理解している。
見返りを求めてはいけないことも。
そんなことをしても満たされないことも。

彼女にとって、ただのファンでしかないことも。
……結局「一番に」なんてなれないことも。
自分が「一番」分かっていた、はずだった。


笑顔でいてほしい。幸せでいてほしい。
紛れもない真実の気持ちだ。そこに嘘はない。
けれど、そんな風に嘯いておきながら。

……本当は、愛し、愛されたいのだ。
ファンをこんなに愛してくれる演者はいない。
それも知っている。知りすぎるほどに。


ガチ恋
そんなふざけた言葉で片付けられないほどに。
心の底から好きな人なのだから。

だから、せめて迷惑はかけたくない。
彼女にとって危ないやつにはなりたくない。
彼女を傷付けることは絶対に嫌だ。


けれど、他のオタクの幸せを願えるほど。
強くいられないし、心が綺麗でもない。
偽りの言葉を重ねられるほど器用でもない。

私の方が何十倍も、何百倍も「好き」だ。
そんな風に思いたくないのに、思ってしまう。
色んな感情が複雑に絡み合い、壊れてしまう。


たった一つ言えることは。
今の私は、例え演者とファンとしてであっても。
彼女の気持ちを受け取れない。その資格もない。

それでも、彼女のしてきたことを穢さないために。
私が信じてきたことを、自ら壊してしまう前に。
少しだけ、休みたいと思う。