TrySailアーティストデビュー6周年

タイトル通り、本日2021年5月13日は麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さんによる声優ユニットTrySailのアーティストデビュー6周年記念日です。
もちょ、天ちゃん、ナンちゃん。6周年おめでとう!!!

私は幸運なことにTrySailのユニット結成当初から応援させていただいていますけど、あれから6年も経ったということが信じられないような思いです。


こうした状況下にあるということで、昨年はYouTube公式チャンネルに5周年記念スペシャルムービーがアップされましたが、それも1年前なんですね。

先々月の3月には一年半ぶりに有観客にて、5周年記念ライブが開催されましたが、あのライブができたことは本当に奇跡的だったなあと感じています。


さて。6周年を迎えたTrySailの持ち歌は「HoneyWorks meets TrySail」名義を含め現在40曲に上ります。6月発売の新シングル『誰が為に愛は鳴る』には当然カップリングも入るでしょうから、来月には42曲に増えることになるはずです。

今改めて振り返ってみると、TrySailが今日まで紡いできてくれた曲の大多数は、私たちファンの背中を押してくれるような、一緒に歩もうと語りかけ手を差し伸べてくれるような、そんな曲ばかりでした。少し歌詞を抜き出してみましょう。


夢を叶えて 自分の未来をその手に掴め(Youthful Dreamer
どんなに遠くても この手で漕ぎ出してゆく(Sail Out)


仲間と見る夢よ コバルトに染まれ!(コバルト)
ホントに好きなことだけを 君と一緒にしたいな(ホントだよ)


カゴに乗せ大切な夢 ペダル回し遠くまで さぁ持ち出そう(whiz
いつまでもジッとしてたら 何も変わらないさ(Baby My Step)


決められた運命も 切り拓く未来も この手に強く抱いて(High Free Spirits
君といるからね 見える景色があるよ ほんとありがとう(僕らのシンフォニー)


進む道この先違っても 迷う時は別の空眺め 同じ星を見つけようよ(オリジナル。)
水平線めがけ一直線 楽しいこと探しに進もう(Chip log)


まだ知らない世界 君と一緒なら怖くないよ(adrenaline!!!
怖がってた今までの後悔 私と消えて(かかわり)


メインキャストは私自身の他にいないじゃない(WANTED GIRL)
みんなといると永遠を信じられるよ(散歩道)


ボクの思いはキミへ そう確かに届いてる(Truth.)
どんな壁が立ち塞いでても 乗り越えていけ(CODING)


忘れない 決して忘れない どんな出会いも さよならも(azure)
別れ惜しみながら みんなそれぞれ 歩き出す(Make Me Happy?)


ほら 目指せ進むべき 航路(みらい)へ(Free Turn)
ひとつの時間を 僕らは分け合う(この幸せが夢じゃないなら)


君の瞳に映った真実だけをすくいとって並ぼう 信じた今日へ(ごまかし)
ただずっと ただずっと前だけ向いた(うつろい)


シングルに限定してみても、どの曲の歌詞も。それぞれの点と点を結べば、一本の線で繋がっているような。ともすれば、それは「彼女たち」と「私たち」を繋ぐ、目には見えないけれど、決して切れることのない線でもあって。

6年という歳月を掛けて紡いできた、確かな想いがそこにはあるのだと思います。
(歌詞を抜き出してたら色んな思い出が甦って、ちょっと泣いたのは内緒だ)


そしてそれはこの先も。10年、20年と続いていくことを、願って止みません。
なぜなら、私は昨日も今日も明日も。TrySail号」の「乗組員」なのですから。

麻倉ももさん、雨宮天さん、夏川椎菜さん。
改めておめでとう、そしていつもありがとう。これからもよろしくね!!!