『てく天』について

こんばんは、氷雨です。

元々ブログに書くつもりはなかったのですが、ちらほらと親しいフォロワーの方々が記事にしているのを拝見し、私も自分の考えを書き残しておくことにしました。

今回私がお話させていただくのはタイトルの通り、雨宮天さんのYouTube企画チャンネル雨宮天のてくてく天ちゃん』についてです。


そもそも私がなぜブログに書く気がなかったのかと言いますと、ネガティブな意見や感想が御本人の目に入ってしまう可能性を高めたくなかったからです。

私は天さんの笑顔が曇るような行動や発言はしたくないです。

ですから、もし仮に思うところがあるのなら、公式サイトなりにメールで意見をぶつければいいのではないか?というのが私の基本的な考え方です。


さて、ではなぜこんなことを言うのかというと、それは「てく天」開始当初、もっと言えば企画チャンネル第1回「チャンネル名決定!?」の動画が投稿された際のファンの反応が、明らかにあまり芳しくなかったからです。

それは天さん御本人にではなく、スタッフさんに対してでした。
かなり厳し目な言葉でツイートされている方、中にはTrySail公式アカウントに意見としてリプライを送っておられる方も、ちらほら見受けられました。


その発言や行動を悪く言うつもりは毛頭ありません。
ファンがそう感じるのもまた、理解できるからです。

確かに件の動画におけるスタッフさんの態度は「ちょっとなぁ……」と感じる部分が、私もなかったわけではありません。ちょっと横柄なのではなかろうかと。


元々この企画チャンネルの開設は、天さんが「ファンとの遊び場になったらいいな」と(御本人の企画Twitterで)発信してくださったように、天さんとファンの「交流の場所」という意味合いが大きいように感じました。

ところが蓋を開けてみれば、スタッフさんの影響力が思いの外大きかった。
天さんが直々に出してくださったチャンネル名の素案を尽く切り捨てていく様子は、見ていて確かにあまり気持ちのいいものではなかったかもしれません。


それを象徴するかのように、ファンに委ねられたチャンネル名投票の中で、天さんが出したタイトル候補は4択のうちのたった1つしかありませんでした。

勘違いかもしれませんが、少なくとも私の主観において、スタッフさんに反発していたファンほど、その唯一の候補に投票していたように見受けられました。


   △     ▽     △     ▽     △   


つまり何が言いたいか、まとめます。

最終的に何を感じようが発信しようが個人の自由ですし、結果として公式アカウントに対して意見をぶつけた方がいらっしゃったことで、動画の中身も改善された(ように見受けられる)のは、スタッフさん達がファンの意見を蔑ろにしていないことの証左でもあったので、良かったのではないかとは思います。


ただ、先ほども申し上げた通り、私だったらしません。

なぜなら、そのスタッフさんもまた「てく天」企画における「天ちゃんチーム」の一員で、こうして天さんが私たちに交流の場を届けてくださるために、尽力してくださっている方の一人である事実に変わりはありません。


そもそも私たちファンには、天さんとスタッフさんの関係性なんて推し量る以外に知る術がありません。これまでどんな風に接してきて、どんなことにどれだけ携わってきたのか、どう天さんと信頼関係を築いているのか。

そういったことが分からない中で、安易に叩くのは私は違うと思います。
もし口にするのなら「こういう見せ方もありますよ?」「こういうのはどうですか?」という穏便な意見の出し方を考える必要があるのではないでしょうか。


私はスタッフさん擁護寄りの立場からずっと静観していたわけなんですけれど、これを書き記して公開した時点で、天さんの笑顔を曇らせることになるかもしれず、その点では責任を自覚し覚悟を持たなければいけないなと思っています。

各々思うところ、感じるところがあるのは当然だと思いますし、改めて表明しておきますが「それを口に出すな」ということが言いたいのでは決してありません。


極端な話ですが、私は天さんが笑顔で楽しく何やかんやしていてくだされば、それをほんの少しでも見ることができさえすれば、それでいいんです。

何というか、天さんを好きな人達が集まってるわけなので、御本人もファンの皆さんもスタッフの方々も、全員引っ括めて笑顔になれたらいいなと思うのです。


少なくとも、そのための歩み寄りを天さんはしてくれていると私は感じるので、私たちもそうありたいよなあ、ということを言いたいがために筆を執りました。

以上! そんな我らが雨宮天さんの11thシングル『永遠のAria』は5月12日に発売しています。カップリング『BLUE BLUES』は天さん作詞作曲! みんな聴こうな!