『てく天』のその後

こんばんは、氷雨です。
久しぶりの更新になりました。皆さんお元気ですか? 私は推しの供給がありすぎて、そろそろ辞世の句を用意すべきかもしれません。(訳:元気です)


雨宮天さんのYouTube企画チャンネル『てくてく天ちゃん』が開設されてから、今日で早2ヶ月が経ちました。いつも更新ありがとうございます!

投稿された動画は今日現在で19本。忙しいスケジュールの合間を縫って週2回の更新を続けることは、撮りためていても大変なのではないかと思います。


正直当初はかなり不安要素が大きい中でのスタートとなりましたが、現在はファンの間でも概ね好評のようですし、私も毎回楽しみながら拝見しています。

これは天さん自身も、動画編集の仕方やスタッフさんの天さんへの接し方、そして視聴者たる私たちの全員が「慣れてきた」ということも大きな要因なのは間違いありませんが、私の中で二つの大きな変化があったので、今回はそれを記しておきます。


①永遠のAriaのリリースイベント

5月30日にアニメイト回のリリイベが開催されました。
このシングルにおいては、他の回も含めると計4回のオンラインリリースイベントが開催されたわけですが、私が当選したのはこの1回だけでした……。

詳しいレポートは他の方も挙げていらっしゃるので今回は書きませんが、この中で特に聞けて良かったなと思ったのが『てく天』に関するお話でした。
それは「なぜ企画チャンネルを分けたのか?」に対する天さんの考え方でした。


実を言うと「チャンネル、分けなくても良くない?」という考えが私の中にもなかったわけではなく、青き民の皆さんの中にもそう考えていらっしゃる方をお見掛けしました。そこに対する御本人の考えが聞けたことは、私の中でかなり大きな収穫でした。

端的に言うと「アーティストとしてのMVなどの動画が埋もれちゃうから」ということでした。それほど企画の動画をこれからも上げてくれるつもりなんだ!と、ファンとして当然嬉しく感じましたし、普通に「納得できる理由」だと思いました。


②『てく天』スタッフさんの人となり

ある晩にTwitterを眺めていると、不意にフォロワーさんのツイートが目に留まりました。それは『てく天』に関わっているスタッフさんに関してでした。

【PROFILE】澤井直人|澤井直人 |note

スタッフさん御本人が公開している情報なので、引用に問題はないと考えてリンクを貼らせていただきます。(問題があれば上記の情報は削除します。)


作家としてなのかプロデューサーとしてなのか、あるいはその両方で携わっているのかは分かりませんが、主要スタッフのお一人なのは確かでしょう。

このページを拝見してみて分かったことは、かなりバラエティ寄りの番組やYouTubeチャンネルで実績のある方らしい、ということでした。


さらに検索したところ、元々芸人を目指していらっしゃったこともあったようで、新規のお仕事となった『てく天』は、当然得意分野のテイストを生かしたチャンネルにしていこうと考えるのも、普通に必然的な流れだったんじゃないかなと想像できます。


実際、当初の『てく天』はメインでお話されているスタッフさんが、天さんに対して表面上かなり「芸人に対する雑な接し方」をしていたように感じました。

その理由というか背景が分かって、私はすごく腑に落ちたんですね。
その分野での成功体験があれば、それを生かそうとするのは普通です。


それを声優さんにも適用したのは、まあ戦場が違えばルールも違うというか、郷に入っては郷に従えではありませんけれど、ファンが求めているものを見誤っていた、ないし認識不足であったということにはなってしまうわけですが、ただ少なくとも私はスタッフさんの考え方はこのページを拝見したことで少なからず理解できました。


そしてたぶん、YouTubeのコメントやTwitterにおけるファンの温度感。これは製作するスタッフさんにも確実に伝わっていたんだろうと思います。

例えば私がこれまで感じていた「ちょっとなぁ……」と釈然としなかったものが、特に6月に入った辺りの動画からほとんど感じなくなっていました。


私たちファンが何を大切に思っているのかが、製作してくださるスタッフさんにも伝わった証拠なんじゃないかなと思っていますし、動画から感じ取れる範囲内でも、天さんのお茶目な姿に時折スタッフさんの笑い声が入っているように、楽しく収録が行われている様子が垣間見えて、打ち解けてるんだなあと勝手に安心している自分がいます。


   △   ▽   △   ▽   △   


というわけで、最後に現在上がっている動画の中で、個人的に好きだなあと感じた三本を紹介して、今日は終わりにしたいと思います。


3位【ゲーム実況】ボンバーマンに初挑戦!爆弾を置く声優。
www.youtube.com

お顔がとてもいい……!(台無し)
という冗談はおいといて、前回のゲーム実況で表情を気にされていた天さんが、私たちの反応を受けて「どんな表情でも良いんだ!」と改めて認識して、それを言葉にしてくださった導入部分のお話が、個人的にとても嬉しく感じました。


2位【ブルーチャレンジ】青いスライムを作ってみた!
www.youtube.com

お顔が(ry
いやあ、好きな人が無邪気に楽しんでいるご様子を見てる時間って、なんて心癒される時間なんでしょうか? 控え目に言って最高です!(迫真)

やっぱり御本人が楽しいと感じてくださっていることが、私たちにとっては大前提で必要なことでもあるので、その点でもいい動画だなと思います。


1位【検証】引き運チャレンジ!駄菓子で当たりくじ何個引けるのか?!
www.youtube.com

はい。好きな人が食べているお姿を見る、なんて幸せなんでしょう?
そしてさすがの引き運の良さ、御見逸れしました生涯服従を誓います


以上! 天さんが頑張りすぎない程度に無理のない範囲で、今後も更新を続けていただければ幸いです。これからも楽しみにしています! おやすみなさいzzz