スパイ教室イベント

こんばんは、氷雨です。

年明けからミリオン9thライブ、TrySailアリーナライブ2023、そしてかのかりイベントと雨宮天さんにお会いする機会に恵まれ、2023年めっちゃいい年かもしれん!!!という胸の高鳴りが恋の発車ベルを告げている、そんな今日この頃です。

どれも楽しいイベントだったのにリアルのことや仕事のことで思考のリソースを取られるなどし、感想の記事を書けずに終わってしまっていました。


さて、先日12日に『スパイ教室』というアニメのイベントが開催されました。こちら東京・武蔵小金井の宮地楽器ホールで行われたトークイベント。

16時からの無料抽選『生オーディオコメンタリー回』
18時からの先着応募『8話~11話先行上映回』の二部制でした。


これがとんでもない神イベントでして、特に16時からの回は無料の小規模イベントということで、宛らリリースイベントの様相で当選者は150人くらいしかいなかったと思うのですが、何の巡り合わせかこちらに当選と相成りまして。

現場に居合わせることができたファンの一人として、情報を共有しなければ全青き民の損失であると感じたため、こうしてブログを書いています。


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   


現地到着は15時20分頃。ホール内ではアニメ原画の展覧なども行われていたので、それらを眺めて時間を潰しつつも45分頃に入場しました。会場は1階小ホールで私は3列1番。正面に登壇ブースがあって私は左端です。まあ近いよね。

リケ恋イベント、かのかりイベントとアニメ系トークイベントには何度か参加していますが、オンラインを除くとリリイベ距離は2020年2月のPARADOXの頃まで遡りますので、久々の感覚に開演までワクワクが止まりませんでした。


開演と同時に、本日のゲストである雨宮天さん、伊藤美来さんが登壇。

「顔ちっさ!!! めっちゃ可愛い!!! いや、ていうか近っ!!!」
などと叫ぶ心の声は届かないはずですが、顔面のニコニコはどうしたって抑えられません。俺の中の能美クドリャフカが「わふー!」って言ってた。

まだ見ていない方はスパイ教室の公式Twitterをご覧になっていただきたいのですが、推しは当然今回もキャラ寄せのお衣装と髪型です。最高かよ。


スパイ教室を制作しているfeel.さんのスタジオが小金井市にあるそうで、今回そのご縁でこちらの会場でのトークイベントが決まったみたいですね。
ありがとう小金井アニメ協議会さん。ありがとうスパイ教室。

feel.さんいつもお世話になっております。wiki見てみなみけ ただいまfeel.さんで川口監督だったことに10年越しで気付きました。なつか死しそう。


オープニングトークで早速「そらっち」「みっくる」呼びが飛び出し、オタクスマイルを隠し切れませんでしたが早々にコメンタリーが始まります。

正面にスクリーンがあって、向かって上手に天さん、下手にみっくが着席し、アニメ本編の第5話『File 《灯》の時間』の上映が進んでいきます。

コメンタリーの細かい内容までは正直覚えていませんが、天さんが終始ティアさんの美脚に着目していたことは記しておきます。さすが美脚フェチ。


アニメ第5話のコメンタリーが終わりますと、続いてのコーナーは心理戦じゃんけん。
天さんとみっくが向き合って白い箱の中に手を入れ、お互いに出している手が分からない状態で心理戦を挿みながら勝負するというもの。

景品がかかっていることもあり、俄然燃え始める勝負師の天さんでしたが、みっくと向き合った途端に美しいお顔の綻びが抑え切れないご様子です。
推しを前にした俺かな?


お互いに出している手が客席にしか見えない状態なので、客席の反応を見ながら二人で会話をして心理戦を展開、最終的に二人が「セット」を宣言したら箱から手を出して決着というのが一連の流れになります。

1回戦の景品はジェラート引換券。こちらは天さんの勝利。
続く2回戦の景品はパン盛り合わせ。何度かあいこが続き、その度に再戦になるのがなかなかシュールでしたが、最終的にこの回も天さんが勝利。


最後の3回戦もあいこが続いてしまい時間の都合もあるため、天さんとみっくで普通にじゃんけん+あっち向いてほいで決着をつけることにします。

過去に同じ勝負をした際は、あっち向いてほいを回避し続けたもののじゃんけんに勝てず、結局天さんが敗北してしまうことが多かったんだとか。

女性声優二人の全力じゃんけんとあっち向いてほいが見られるのはこの現場くらいではないでしょうか。何を見せられてるんだ。だがそれがいい


結果はみっくの初勝利! 膝から崩れる天さん。
ちなみに景品は描き下ろしのスパイ教室の原画。

伊藤美来さんへというコメントの入ったグレーテがメインのイラスト原画がプレゼントされ「私が勝つことを予期して、私のために用意してくれた?」と喜ぶみっくでしたが

「そんなはずない!!! 私のも用意してあるんでしょ!!! 私にも頂戴!!! 私もほしい!!!」などと駄々をこね始める天さん。好きすぎる。


一瞬だけ舞台袖に引っ込んだ天さんが持ってきたのは、なんと自分が勝利した時のための天さんへのコメントが入ったリリィメインのイラスト原画。

「あったぁ(ロリ声)」と満面の笑みで胸に原画を抱いて現れる天さん。
原画が羨ましいと思ったかって? さすがに否定はできないよ。

「すごい、言ってみるもんだね?」と勝ったのに苦笑するみっく。
結果的に3回とも景品をゲットした天さんがさすがの勝負師でした。


最後に一言ずつ二人からの挨拶があって終了だったのですが、一時間の無料イベントにそぐわないほど大満足の内容に本当に感謝しかありません。

正直これだけでもこの日、ここに来た甲斐があったというものですが、私にはまだ18時からの上映回もあるのです。なんて素晴らしい一日なのか!


   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   


相互フォロワーさんが待つ向かいのイトーヨーカ堂のフードコートに移動して軽く駄弁った後、再び現場入りして入場。今度は3階の大ホールです。

フォロワーさんの一人が連番でチケットを取ってくれていたのですが、まさかのもう一人のフォロワーさんとも自然連番でさすがに笑いましたね。

退場時に気付いたんですが、何なら近くにフォロワーさんが固まってたみたいでナニコレ珍百景に登録できるレベル。こんなこともあるんですね?


で、私の席はと言えば2列20番。
1列目には誰もいなかったので実質最前です。
何ということでしょうか、この約束された勝利は。

2020年1月のミンティア事件High Tension!のサイン会以来の距離感に、私のテンションもこの2~3年で最高潮です。今日を命日にしたいまであった。


程なくして第8話からテレビ未放送の11話までの先行上映回が始まります。2列目ということでスクリーンを見上げる形になり、首が痛いのはご愛嬌。

詳細はネタバレを含むのでここには書きませんが、グレーテ編とても良かったです。5分の休憩を挟んで19時35分から出演者によるアフタートーク


天さん、みっくに続き、シークレットゲストに日笠陽子さん登場。
佐倉綾音じゃなくてごめんね!」と冒頭からキレキレなトーク

さすが過ぎます。ていうか本当にびっくりしました。
その後に登場した川口監督が非常に出づらそうで笑いましたね。


アフト―自体はスクリーンにトークのお題が提示され、継ぎ接ぎだらけで振る前からボロボロな手作りのサイコロで話す人を決めるという流れ。

途端にはしゃぐクソガキ天さん、素敵です。
どう考えてもサイコロを振る人の持ち方じゃなかった。


トークの内容としましては力を入れたシーンだとか、推しキャラだとかの話が色々と聞けたはずなのですが、如何せんロングスカートとは言え時折覗く健康的なおみ足だったり、満面の笑みでサイコロを投げる推しを距離1~2メートルで眺めていた副作用で大脳記憶中枢がイカれてしまったので記憶がありません、ご容赦下さい(オタク特有の早口)


いずれにしても神イベントだったことは疑いようもありません。
これがトータル3300円で見れて本当に良かったのでしょうか?
あと10倍は出せたね、小金井市ふるさと納税でもする???

という感じで、普段は自他ともに認める紳士である私でさえも、ここまでテンションが上がってしまうくらい素晴らしい一日だったことをここに書き留めておきたいと思います。お読みいただき、ありがとうございました!