初めてのディナーショー

ご機嫌よう、氷雨です。 11月3日(金・祝)に開催された雨宮天さんのディナーショー夜公演に参加してきました。今回はそのレポートを書いていきたいと思います。まず何から話したものか分からないくらい、夢みたいで特別で本当に幸せな時間でした。何だろうな…

自分の現在位置

LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom"は仙台公演を終え、あとは"Special Edition"と題された幕張追加公演を残すのみとなっている。私は埼玉・福岡を除く神奈川・大阪・名古屋・宮城に参加してきた。公演数だけ見ると9公演中5公演なので大し…

スパイ教室イベント

こんばんは、氷雨です。年明けからミリオン9thライブ、TrySailアリーナライブ2023、そしてかのかりイベントと雨宮天さんにお会いする機会に恵まれ、2023年めっちゃいい年かもしれん!!!という胸の高鳴りが恋の発車ベルを告げている、そんな今日この頃です…

『推し活のすゝめ』第3回

こんばんは、氷雨です。 随分間が空いてしまいましたが、久しぶりに更新していきたいと思います。 今回は「ラジオメールの送り方」についてお話していこうと思います。 目次 1 メールは百利あって一害なし 2 メールを送ろう 3 採用を目指そう 4 最後に心構え…

最近思ったこと雑記

こんばんは、氷雨です。 2022年の総まとめというか総決算的なブログを書こうと思っていたら、師走に体調を崩してそのまま弊社繁忙に突入してしまって叶いませんでした。あろうことか、レンカノを借りた話が約2ヶ月もブログのトップに君臨してしまうという不…

レンカノを借りた話

こんばんは、氷雨です。 皆さんは「レンタル彼女」というサービスをご存知でしょうか? 彼女代行サービス、要するに恋人気分を味わえるサービスです。「うわ、そんなの使ってんのかよ。きめえ!!!」という罵倒が聞こえてきそうですが、まあちょっと待って…

Piacere! 渋谷公演Day2

こんばんは、氷雨です。 10/29(土) 17:00開演『LAWSON presents 麻倉もも Live Tour 2022 Piacere!』渋谷公演Day2に参加してきました。今回はその感想記事となります。以下、公演に関するネタバレ等を含みます。 またこの感想記事はあくまでも私から見た麻倉…

単推しの良し悪し

突然ですが推しのいる皆さんに質問です。 あなたは単推しですか? それともDDですか?私自身かなり単推し気質が強いオタクだと思います。あまり器用なタイプではないので、複数の推しに対して熱量を持ち続けられない節があります。 幸いなことに私のそう言っ…

氷雨会丹波山合宿

タイトルの通り、丹波山合宿に行ってきました! 台風が接近する中ということで一時は危ぶまれた旅程でしたが、3ヶ月前から予定を組んでいたので無事に決行できたことにまずはホッとしています。今回の旅の目的は声優の雨宮天さんがワーケーション動画を撮ら…

リケ恋がYATTEKURU

ほぼ接近に近い小規模イベントは甘美な毒である。(氷雨 199×~) 彼が寝台列車と新幹線を乗り継ぎ、遥々千葉から福岡までやってきた理由はただ一つであった。人生を賭けて生涯応援することを勝手に決めている推しのご尊顔を拝むためだ。甚だ馬鹿げている、と…

-ガチ恋の流儀-

こんばんは、氷雨です。 推しの新曲のSMVが公開され、息も絶え絶えになっております。突然ですが、皆さんには好きな人がいますか? いわゆる「推し」と呼ばれるような、応援したい人がいますか?もしいるのなら、あなたは自分の中でどんなことを軸に、 或い…

BEST LIVE TOUR -SKY-

こんばんは、氷雨です。 ちょっと久しぶりの更新になりました。今回は雨宮天さんの『BEST LIVE TOUR -SKY-』愛知公演、大阪公演、神奈川公演の全3公演に参加してきましたので、その中で私が感じたことなどをなぐり書きまとめておきたいと思います。よろしけ…

『推し活のすゝめ』第2回

こんばんは、氷雨(ひさめ)です。前回は推し活に関する概要的なことをお話しましたが、今回は「お手紙の送り方」にスポットを当ててお話していきたいと思います。参考になれば幸いです。 目次 1 なぜお手紙を書くの? 2 事前準備をしよう 3 お手紙を書こう 4 …

『推し活のすゝめ』第1回

こんばんは、氷雨(ひさめ)です。今回から『推し活のすゝめ』と題して、私が推しを応援する上で意識して考えていたことや行動してきたことが、これから誰かを応援したいと思っている皆さんの参考になればと思い、僭越ながらこのような形でまとめることにしま…

腑に落ちたあれこれ

こんにちは、氷雨です。 あけましておめでとうございます。 2022年になりまして、最初のブログ更新です。 今日お話するのは先週1/5に正式発売となりました、声優・雨宮天さんのBESTアルバム『-BLUE-』『-RED-』の両盤に関する、私なりの感想・解釈です。先日…

2021年の振り返り

こんばんは、氷雨です。年の瀬ですね~。 今年もあっという間にこの季節か、としみじみとしています。 2021年を各センテンス毎に振り返ってみましょう。 ①お仕事について 完全に私事ですが、就職からまもなく丸7年というこのタイミングで、ようやく4年以上も…

ライトなファンとして

こんばんは、氷雨です。 ほぼ月イチブログと化していますが、今年もあっという間に年の瀬ということで、そろそろ今年一年の振り返りをしておこうかなと思っているところです。さて、昨夜とても悲しいお知らせが飛び込んできました。 Twitterでは公共性、拡散…

『天年の宴』~まとめと舞台裏~

こんばんは、氷雨です。雨宮天さん声優デビュー10周年御祝い製本企画『天年の宴』無事にほぼ全員の方に行き渡ったということで、寄稿という形でご参加いただいた皆さん。ご協賛いただいた皆さん。そして応援してくださった皆さん、ありがとうございました!…

『COVERS』リリイベ

こんばんは、氷雨です。 10/6に発売された雨宮天さん初のカバーアルバム『COVERS』のオンラインリリースイベントが先日10/30に開催されましたので、今回はそのレポートになります。読んでもらうためのもの、というよりは自分用の備忘録です。 ちなみに私は当…

『High Tension!』なワケ

こんばんは、氷雨です。 私が主催させていただいております製本企画、雨宮天さん「声優デビュー10周年」御祝『天年の宴』に関する作業がいよいよ佳境に入ってきております。ご参加の20名の皆様と鋭意作業進行中でございますので、何卒楽しみにしていただけれ…

第3回リサイタル

こんばんは、氷雨です。 9/5にLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で行われた雨宮天さんの『第3回 音楽で彩るリサイタル』一部・二部に参加してきました。今日はその感想を書きます。「音楽で彩るリサイタル」は2017年を皮切りに2年毎に開催されており、「雨宮天…

雨宮天さん誕生祭2021

こんばんは、氷雨です。 突然ですが皆さん、今日が何の日か知ってますか?二言目には好き好き言いまくっている私なので、このブログを読まれている皆さんはご存知かと思うのですが、本日8/28は雨宮天さんの28歳のお誕生日です。 雨宮天さん、お誕生日おめで…

『フリイジア』リリイベ

こんばんは、氷雨です。 8/11、14日に雨宮天さんの12thシングル『フリイジア』のオンラインリリースイベントが開催されました。今回はその感想について書いておきたいと思います。私が参加したのは ・ゲーマーズ回 ・Sony Music Shop回 ・CD封入CP雨賞回 全4…

アーティスト7周年

こんばんは、氷雨です。 本日8/13は声優・雨宮天さんのアーティストデビュー記念日。 2014年『Skyreach』でデビューされてから、早くも7周年!私は元々ミリオンライブを経由してファンになっていまして、ソロ活動を追い始めたのは2ndシングル『月灯り』が発…

『ギャップ』の魔力

こんばんは、氷雨です。 突然ですが皆さんは『ギャップ』と聞いて、何を連想しますか?元々は稜線がV字型に深く切れ込んでいる所を指す登山用語らしいのですが、専ら「物理的な隙間や溝」「考え方の食い違いや意見の隔たり」を表す言葉で、世代間格差のこと…

『てく天』のその後

こんばんは、氷雨です。 久しぶりの更新になりました。皆さんお元気ですか? 私は推しの供給がありすぎて、そろそろ辞世の句を用意すべきかもしれません。(訳:元気です) 雨宮天さんのYouTube企画チャンネル『てくてく天ちゃん』が開設されてから、今日で早2…

メモ:傾向と対策

単なるメモ書きです 同じ過ちを繰り返さないための傾向と対策傾向 ・理想と現実のプレッシャー ・劣等感から来る自己否定 ・全体的に投げやりな性質 ・運営側との解釈の不一致 →この辺がウィークポイントになりやすい 対策 ・理想を追求しすぎず、現実を許容…

君とのDistance

『君とのDistance』はZARDの11thアルバムのタイトルです。ボーカル・坂井泉水さんが生前に遺した最後のオリジナルアルバムでもあります。このアルバムには、名探偵コナンの第9作目の映画『水平線上の陰謀』の主題歌でもあり、TrySailもまた2016年6月5日に行…

私がミリPを辞めた日

こんにちは、氷雨です。 今、目尻に涙を浮かべながらこれを書いています。想いの強さに対して行動が伴っていないことへの哀しさ、苛立ち、焦り。 例えるなら「愛し合って」いるのに、お互いのために別れを選ぶことを決めた熟年夫婦のようなものかもしれませ…

『BLUE BLUES』を紐解く

青き民の間で、今トレンドになっている言葉があります。 "しっかりしんがりよろしく" 「しんがり」です。 雨宮天さん作詞作曲の『BLUE BLUES』という曲の中に出てくる一節です。物書きを得意とする、もしくは好む何人かのファンがこの言葉の意味を深堀りする…