『誓い』リリースイベント

こんばんは。氷雨です。
雨宮天さんの6thシングル『誓い』発売日です。

本日は『誓い』アニメイト分のリリースイベントに行って来ましたので、そのレポートとなります。お付き合いくださる方はお付き合いください。


☆リリイベは『コバルト』ぶり
リリースイベントに行くのは、TrySailの2ndシングル『コバルト』以来です。
その時は浅草橋のヒューリックホールで行われ、なんと最前列でした。
ちなみにその日も雨だったことを覚えています。

その後は仕事の都合などでリリイベは見送らざるを得なくなっていたんですが、今回はたまたま休みが決まっていたので、当選を祈って応募してみたら当たったので幸いでした。


☆リリイベ当日 ~開演前
開場18時、開演19時とのことでしたので、17時40分くらいに竹橋駅に着きました。
あまり来ないので一度方向を間違えて焦るというミスがあったんですが、18時に現地入り。

場所はトラセでもお馴染みのサイエンスホール。
メールと本人確認をして入場。
プレボがなかったのでスタッフの方にお手紙を渡して、ホールに入りました。

今回は2列目の真ん中。
リリイベ当選時はいつも良い席を用意してもらって有り難い限りです。

ホール内では『誓い』とカップリング曲の『Abyss』が交互に流されていました。壇上には長机の前に『誓い』のジャケ写のポスターが貼られており、あとは天さんの登壇を待つばかり。


☆リリイベ当日 ~トーク
Twitterを見ながら時間を潰していると、いよいよ開演です。
ミュージックレインスタッフの方が挨拶してくださいます。
……が、何やら不穏な空気が漂います。

その方によると、天さんの喉の調子が良くないこと。今日のイベントは内容を大幅に変更し「トーク&お見送り」とする旨を告げられました。
そして、入れ代わりに天さんが登壇。

相変わらずお綺麗でした。
が、目は泣き腫らした後のように真っ赤で、既に涙が溜まっていました。
第一声を聞いて「これはだめだ」と感じた自分がいます。

それくらい、天さんは声を出すのがしんどそうでした。ただし、そのしんどそうな声で一生懸命に声を絞り出してくださってました。

まず今日は遠い所から来てくださった人、平日お仕事・学校帰りに足を運んでくださった人への感謝と、こんなことになってしまって本当に申し訳ないという謝罪の言葉がありました。

御本人によると、身体は元気なので今日はアニメイト中心に挨拶回りをしたようです。
各店の展開の様子を色々と話してくださいました。

あとは概ねインタビュー記事などでも見かけるキャラクターと『誓い』を含めた歌への思い、今後も声優として声を届けていきたい旨。

最後にリリースイベントは間近でお客さんからの反応をもらえて、今日もこんな状態なのに温かい拍手で迎えてくれて、本当にリリイベを大事に思ってるし、ファンの方たちに感謝していることを涙ながらに話してくださいました。


☆リリイベ当日 ~お見送り編
10分程度のトークを経て、お見送りに。
1列目から順番に一人ひとりステージに上がり、各々少しずつですが天さんに直接気持ちを伝える時間がありました。

天さんは声を出せない分、身振りと表情で一生懸命に反応を返してくださっていました。
私は2列目だったのですぐに自分の番が回ってきます。

私が考えていたのは
「とにかく天さんに笑って欲しい、笑わせてあげたい」
ということだけでした。

天さんの活き活きとしたあの笑顔が好きだから。
普段思ってること感じてること、ライブや歌の感想は読んでくださっていると信じてお手紙に思いの丈を綴っているので、それをこの場で伝えることはしなくてもいいかなと思いました。

いざ自分の番になって、軽く自己紹介といつも応援させていただいている旨、そして噛み噛みで「今日は靴を履き間違えませんでしたか?」と聞いてみました。

トークで登壇した時にお姿を拝見して間違えてないのは分かってたんですが、中村悠一さんのラジオで語られた「天さんの靴履き間違え案件」のエピソードがすごく好きなんですよねw

天さんのことを端的に表してるエピソードだなって。
だから、それが伝わってくれればいいなと思って。

天さんは笑って頷いてくださいましたが、間近で泣き腫らした後の天さんのお顔を拝見したら、その後何を言えばいいかわからなくなってしまって、月並みに「お大事になさってください」としか言えませんでした。

正直、この言葉の選択が正しかったかは分かりません。
少しでも何かが伝わっていればと思いながら壇上を後にしました。


☆リリイベとは ~まとめ
思ったことはたくさんあります。
このブログも、天さん自身がブログでそのことに触れていないのに、書いていいのか。公開していいのか?とか。

散々協議した結果で事務所としては苦渋の選択だったろうし、今日のイベント続行は天さんの強い意向だったことは容易に想像がつくけど、他に選択肢はなかったのだろうか?とか。

今後のリリースイベントは? トラセのツアーは?
ミリオン、自身のソロツアーは? アフレコやラジオは?
出演を見送って静養すべきじゃないの?とか。

私もそうですが、これを読んでくださった皆さんも思う所がたくさんあって、それぞれに言いたいこと、感じたことがあるはずです。

でもファンの人たちなら一番辛くて悔しいのは天さんだって分かってるし、だから気にしてないよ、大丈夫だよ!って気持ちが今日のイベントのファンの総意だと勝手に思ってます。

すみません。
私自身も考えがまとまっていなくて、読みにくい文章になっていますね。
ただこれだけは言えます。

私は雨宮天さんの声が好きです。好きだと思っていました。
でも今日の掠れた声を聞いても、私はやっぱり天さんが好きです。
だから声だけじゃなくて、もうこの人のこと全部好きなんだなって。

ガチ恋って言葉がありますけど、私は自分をそうでないと思ってましたが、もう認めざるを得ないですよね。
ガチ恋です、本当にありがとうございました。

今はただ、天さんと事務所が出す選択を待ちます。
それが正しいことなのだと信じようと思っています。
それが天さんの快調に繋がることを祈っています。