天さんの誕生日に寄せて

こんばんは。氷雨です。今日の記事はタイトルの通りです。
本日8/28は私が敬愛する声優・アーティスト、雨宮天さんのお誕生日です。
25歳のお誕生日、本当におめでとうございます。



私が天さんのファンであるのは知る人ぞ知るところではありますが、
では今日は私が雨宮天さんを好きになった理由とその経緯について、
まあこの機会にちょっと整理してみようじゃないか、という趣旨です。


☆きっかけはアイドルマスター
私は元々「涼宮ハルヒの憂鬱」からアニオタ街道を突き進んでました。
そんな折、知人の先輩Pからアニマスの再放送を観るよう勧められました。

それが2013年秋ですね。そこからはまあ日本昔話よろしく、それはもう
おにぎりの如くゴロゴロと沼に転がり落ちていったというわけですね。
アニマス終了後、当然の流れで劇場版も映画館まで観に行きました。

事前情報として、先輩Pからバックダンサー組は新人声優であること。
ミリオンライブ!という後継アプリゲームのキャラクターであること。
その中の北沢志保雨宮天が期待の美人声優であること、を聞きました。


先輩Pから送られた宣材写真を見た時は「まあ美人だけど普通じゃん?」
という第一印象でしたし、劇場版も感動はしたけど、特別北沢志保
好きなキャラだったわけでもなく、2014年はまだ至って平凡でした。

10月、スマホアプリ版「ミリオンライブ!」が配信になったのを機に
私も遊んでみることにしました。同時に、アイマスはライブもいい!
という先輩Pの教えに従い、2014年SSAライブ円盤を購入してみました。

あとは分かりますね? Blue Symphony、ライアー・ルージュにおける
天さんのパフォーマンスは新人声優としてみれば素晴らしいものです。
しかし足や声の震えが、等身大の雨宮天を感じずにはいられなかった。

この人を応援したい、応援しなくては!と感じるようになった経緯は
大体この辺りです。そこから北沢志保をメインに担当していくことに
なりますが、「アイマス沼に落ちた」と言うには早すぎる段階です。


☆イベント参加から青のオタクに
ミリオンを始めて天さんが気になり始めると当然、トラハモの情報も
入ってきます。2015年3月の公録、さらには4月のミリオンライブ2nd
ライブのLVに、気が付いたら参加している自分がそこにいたのです。

ちょっと天さんに詳しい人ならご存知でしょうが、あの美しい容姿と
透き通る声質を持ちながら、トラハモではクソガキっぷりを遺憾なく
発揮し、さらにミリオンでは完璧に北沢志保としてのステージを貫く。

そんな天さんのギャップと信念を貫き通す姿勢に魅せられていくまで
時間はかかりませんでした。もうこの頃には完全にハマっております。
そこからは天さんの出演したアニメやラジオを漁っていく毎日でした。


さらに5月にはTrySailとしてのユニット活動も始まり、間が空いていた
アーティスト活動も再開。ライブもどんどん活発になっていきました。
TrySailとしてのデビューと、私の社会人デビューはほぼ同時期でした。

社会人一年目という制約のある中、私はアイマスTrySailのライブに
行ける範囲で参加しました。10thやGolden Voyageは楽しかったなあ。
TSの2ndシングルコバルトのリリースイベントでは最前から3人の姿を

拝めたことは何度も語っているように、一生の思い出になりそうです。
とまあ、話がだんだんグダってきたのでここらでまとめにかかります。
経緯に関しては概ね以上です。


☆天さんを好きな理由
天さんの人となりを知れば知るほどとても魅力的な人だと思ってます。
声優さんですし、声質が私の好みにどストライクなのは言わずもがな。

外見ももちろん好きなんですが、やはりブログやラジオ、ライブでの
MCを聴いてると、天さんの内面に惹かれてるんだなあ、と感じますね。
その辺りのことをTwitterでツイートしていたので一応載せておきます。



あとは毎年ブログが更新される志保の誕生日を始めとする、担当した
キャラクターへの愛だったり、天さんの感情が動いた時に更新される
ファンへの気持ちだったり、それをきちんと言葉にしてくれるところ。

そういう天さんの謙虚な姿勢、けれど絶対忘れない向上心がより一層、
彼女を応援したくなるし、彼女の格好良くて可愛い一面を知りたくなる。
私がそうであるように、彼女のファンはそういう人の集まりでしょう。

そろそろ2000字ラインを超えてきましたし、これ以上つらつらと書くと
収拾がつかなくなりそうなので、この辺で終わりにしようと思います。
長々とガチ恋ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!