ミリオン5thライブDay1

こんばんは、氷雨です。
行って参りました、SSA現地! ミリオンライブ5thライブDay1!!
今日は私の中で印象に残ったこと、思ったことを書いていきます。
お付き合いいただける方はお付き合いください。


☆参加した「ライブ」の振り返り
前回のトラセのライブ同様、今回もレポートの前にミリオンライブのライブに関しても参加履歴を整理しておきたいと思います。私の参加履歴は以下の通りです。

2015/4 ミリオン2nd(LV)
2015/7 アイマス10th(両日現地)
2016/4 ミリオン3rd(福岡/幕張LV)
2018/6 ミリオン5th(Day1現地)


1stはまだミリオンの沼に落ちていなかった頃なので未参加。
4thはチケットが取れず、年度末で多忙だったこともあり参加見送り。

そんなわけで、私としてはアイマス10th以来3年弱ぶり。ミリオン単独としては念願の初めての現地観戦でしたので、非常に楽しみにしておりました!
せっかくなので、これまで参加した周年ライブについて触れておきます。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!(2015/4/3・4)

私が初めてアイマスのライブに参加したのは、このミリオン2ndのLVでした。
元々「アニマス」でアイマスに入ってきて、アイマス7thや2014年SSAを始めとするライブ円盤等で一応脳内補完はしておりましたので、ライブの雰囲気は掴めていました。
あとはチケットを得るための運と、実地経験が足りていなかったのです。

実はこの前年、アイマス9thライブにも申し込んでいたのですが外れてしまい、現地が無理ならせめてLVで参加してみようと思い立ったのが参加のきっかけでした。
残念ながら生ではありませんでしたが、スクリーン越しに聴いた『絵本』の感動は今でも忘れがたいですね。もちろんライブ自体もすごく楽しかったです!


THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015(2015/7/18・19)

さらに私が初めて現地を踏んだのが、記念すべきアイマス10thライブでした。
このライブだけはどうしても現地参加したくて、SNSに貼り付いてチケットを譲っていただいて実現したんです。(連番に入れていただきありがとうございました。)

真夏の炎天下の西武ドームというなかなかに過酷な現場でしたが、それすら吹き飛ばすくらいに熱く、そして10周年に相応しい最高のライブでした。
とても一言では言い表せないのですが、これを超えるライブは後にも先にも出て来ないのではないか、と思えるくらい私のライブイベント史に深く刻まれています。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!(2016/4/3・17)

1年ぶりのミリオン3rdライブは5ヶ所7公演を37人全員で繋ぐリレー形式のツアーでした。
私が参加したのは、北沢志保役・雨宮天さん、箱崎星梨花麻倉ももさんがリーダーを務めた福岡公演、そしてお馴染み春日未来役・山崎はるかさん、最上静香役・田所あずささんがリーダーを務めた千秋楽の幕張公演の計2回でした。

曲数もLTP・LTH・LTDと3シリーズに増え、かつリーダー制により各公演の個性が光った素晴らしいライブでした。特に千秋楽の2日目幕張は「ありがサンキュー!」が飛び出したり、4thライブ武道館の発表があったりと伝説になりましたね。


☆ライブレポート(北沢志保担当として)
前置きが長くなりましたが、今回のレポートに入っていきます。全部あげていくとキリがないので、私が特に印象に残ったところだけ挙げさせていただきます。

公式や有志によるセトリを見ていただければ分かるように、今回はミリオン5周年ライブであると同時に、ミリシタ1周年ライブと呼ぶに相応しいセトリでした。
全体曲・ユニット曲はミリシタに実装されているものが中心、そこにMSシリーズで新たに追加された3曲目のソロ曲を各日の出演者が歌っていくという流れです。

そんな中で私が期待していたのは当然、北沢志保役の雨宮天さんのパフォーマンスでした。
一時は出演にイエローシグナルが点滅しましたが、杞憂になって良かった。
結論から言うと、最高だった!に他なりません。(語彙力↓)


全体曲を除くと、天さんが披露したのは以下の曲でした。
3.Eternal Harmony
18.FairyTaleじゃいられない
21.CAT CROSSING
25.Melty Fantasia

エタハモは千早パートを志保が歌っていた、というだけでエモすぎて昇天。
ただその後、志保が出てくるまでが長かったので「まだかなまだかな」と焦らされたので、FTが来た時は「ファーーー!!!」ってテンションが上っちゃいましたねw


ソロ曲CAT CROSSINGはまさに志保の独擅場。
最後のMCで天さんも触れていましたが、2014年SSAで披露したソロ曲「ライアー・ルージュ」を彷彿とさせるパフォーマンスで、天さんと志保の成長を見せつけられました。
髪ファサッ!ってやる仕草とか、一挙手一投足が格好良すぎた……。

そしてミリシタ発の新曲MF! MVの再現度半端なかったですね!!
EScapeの3人の歌唱力は折り紙付きですし、この3人の声質が本当に好きなので、現地で聴くことができて本当に感無量でした……。本当にって言いすぎかよ、いや本当にね?


☆ライブレポート(志保以外の感想)
なんと言ってもDay1の特筆すべきポイントは、ミリシタで新キャラとして登場した、桜守歌織役・香里有佐さん、白石紬役・南早紀さんのパフォーマンスでしょう。

こちらも全体曲を除き、実装済みユニット曲カバー、属性曲、ミリシタ発ユニット曲、ソロ曲の計4曲を披露してくれましたが、お二人とも圧巻の歌唱力でしたね!
南ちゃんは中野のリリイベで「瑠璃色金魚と花菖蒲」の歌詞が飛んでしまって、今回リベンジのつもりで来たというような話がMCでありましたが、まさに大成功でした。


そして香里さん。実は私「ココロがかえる場所」がかなり好きな曲なんですが、香里さんの歌声でこの曲を聴くとめちゃくちゃやばいことに気付いてしまいました……。
涙を堪えるために天を仰いでしまうレベルでしたからね。

そこからのソロ曲「ハミングバード」は本当に圧巻と言いますか。途中高音が苦しそうな場面も見受けられたのに、最後の伸びが本当に素晴らしかったんです!
拍手が鳴り止まなかったのも無理はないですよ……。

お二人がミリオンスターズの一員になって一年。最初から受け入れられていたけど、周年ライブを経て真の意味で「仲間になれて良かったね」って気持ちでいっぱいでした。
周年ライブ初参加でこれは本当にスゴいとしか言いようがないです。


☆ライブレポート(まとめ)
その他にも語りたいことは盛りだくさんなのですが、ずっとミリオンと同じ歩幅で歩んできた人も、ミリシタから初めましての人も満足のいくライブになったのではないでしょうか。
新衣装と新曲「UNION!!」も素晴らしかったですしね!

もちろんこれはリスタートに他ならなくて、ミリオンは765と同じようにきっとこの先も5年、10年と歩んでいってくれると思いますので、これからもずっと応援していきたい。
比較するわけではないですけど、やっぱりアイマスの現場って居心地がいいなと改めて思いました。節目の周年ライブに現地参加できて本当に良かったし、最高の思い出です。


ただ全体曲の中でWelcome!!だけ干されたのはいただけないぞ!(Welcome!!好きP並感)
何はともあれ、2日間の5thライブ楽しかったですねー! キャストの皆さん、ダンサーの皆さん、スタッフの皆さん、並びに同僚の皆さん。本当にお疲れさまでした!

さて。明日からまた新たなプロデュース活動の日々ですね。ミリシタでは周年記念イベントもあり、6thツアーの発表もありました。これからもアイマスですよ、アイマス!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。